【ユメラボ 大学祭ツアー】行ってきました!駒場祭!

FLAPS高校指導部毎年の恒例行事。

それは、

大学祭ツアー

です!!

2014年は 東京農業大学 収穫祭

2015年は 明治大学 生田祭

2016年は 東京外国語大学 外語祭

そして、今年2017年は、

東京大学 駒場祭
 
に行ってまいりました。
 
 
町田駅に集合して電車に揺られること約30分。
 
東大駒場祭 到着しました!!
 
 
本当に当日は快晴でよかったです。
 
 
まずは腹ごしらえ。
 
ということで、東大みかん研究会いろんな場所に行く前にこたつに入ってみかんを一つ。
 
 
東京大学 みかん愛好会のみなさんが開催している
 
みかん運動会
なるものに参加しました。
 
 
 
みかんにみたてたピンポン玉で玉入れをして、
 
最後はおいしいみかんを食べるまでのタイムの速さを競う競技で戦います!!

 
 
 
途中で寄り道のタロット占い
 

 
占いが初めての生徒も先生も占いの当たりようにびっくりです!
 
 
そして、みんなお待ちかねのVR体験!!
 
 
内部の写真は撮影することができなかったので、順番待ちのときの写真です。
 
 
初めてVR体験をする生徒は大興奮でした。
 
生徒も先生も
 
「最先端の技術を体験することができてよかった」
 
と本当に体験できてよかったです。
 
他にも、「10分で伝えます。東大研究最前線」
 
東京大学の大学院生が一般の人にもわかりやすいように研究内容を説明してくれました。
 
 
 
『みなさん、石って電気を通すことができると思いますか?
 
実は、海底には電気を流すことができる岩があるんです!!
 
それがもしかしたら生命の起源と関係を持っているかもしれない・・・』
 
そんな話に生徒もワクワクでした。
 
 
そしてロボコン大会優勝などの経歴をもつ東大技術集団が制作したロボット見学
 
近くに展示していたガンプラにも興味深々です!!
 
 
 
駒場祭に参加して、大学祭のたのしさ、大学生の楽しさを感じてくれたのではないでしょうか。

大学祭に行く前までは

「東大はなんだかインテリっぽい人が多そう」

「東大は敷居が高すぎて近寄りがたい」

そんなことを思っていた生徒も学園祭を通じて、東大の魅力に吸い込まれてしまったことでしょう。

すごく東大生はいきいきしていました。

勉強ばかりやっていると思っていた生徒もいたことでしょう。

しかし、学園祭にいた学生たちはみんないきいきとしていたのです。

そんな姿を見て生徒から大学祭ツアーが終わるころには、

「楽しすぎた!」

「また来年も来たい!!」

「東大ってすごく面白い!」

などの声が上がり、生徒にとってもとても良い機会になったと思います。

東大の大学祭の中を歩くと、もう気になることだらけでした。

不思議な実験コーナーがあったり、ものすごいかっこいい車が並んでいたり、

障子を思う存分破いている人がいたり・・・

沢山の新しい経験をすることができたでしょう。

 
先週はリアルな大学生の話を聞き、次の週には実際に大学に行って、大学を感じてくれたと思います。
 
勉強だけではなく、学校ではできないような体験をFLAPSではできる。
 
そんなイベントをこれからも企画して、生徒がより塾に楽しんでくれたらと思います。
 
最後にみんなで集合写真
 


今回参加してくれた生徒たちは、自分の将来の像が少し垣間見ることができたのではないでしょうか。

そんな、自分の将来について考える機会をもっともっと増やしていくことで、

日々の生活をいきいきと送ることができるようになっていくと思いました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
随時無料体験授業・冬期講習受付中
お問い合わせは下記から↓
 http://flaps-dream.com/contact.html

漢検・英検の申込みも可能です!


 
 



このブログの人気の投稿

今年の目標は・・・

★学年末考査 成績速報★

田所イチオシの「集中力UP★法」