【ユメラボ 大学情報セミナー】開催しました!!

11月19日にユメラボ【大学情報セミナー】を行いました。


今回、今までになかったイベントとして企画したこの【大学情報セミナー】

なぜこのイベントを企画しようと思ったのか?

それは、生徒によりよい進路の情報を手に入れてもらって、多くの選択肢の中から自分の進路を決定してもらいたいからです。

もちろん学校での進路の話もとても大事なものばかりです。

ところが、自分自身の経験から、進路指導をもっと生徒にとって身近でインパクトがあるものにしたいと考えていました。

そこで企画させていただいたのがこの【大学情報セミナー】です。

普段、先生から進路に関する情報は聞くことができると思います。

ただ、私自身高校生時代にもっとワクワクするような進路の話を聞きたいと思っていました。

そこで先生ではなく、自分が近い将来になるであろう大学生から、もっとリアルな高校卒業後の進路について聞くことができるイベントを開催したいと思いました。


今回は4名の大学生を招き、それぞれ小さなグループで大学生それぞれの大学生活についてや受験期のエピソードについて語ってもらいました。

今回招いた大学生は首都大学東京中央大学青山学院大学東京大学大学院からそれぞれ4名です。

4名の大学生、大学院生もとてもいきいきと自分たちの経験を生徒に話してくれました。

大学生がいきいきと話しているからこそ生徒の顔にも笑顔が見える瞬間が多く、とても盛り上がっていました。

彼らはそれぞれの分野で勉強をしているので、生徒にとっても新しい研究分野に触れることができたりと視野が広がったと思います。

生徒から大学生への質問も

「大学で一番楽しいことはなんですか?」
から
「東大生ってもてますか?」
まで

話している大学生も話を聞く高校生もいきいきしてとてもよいイベントになったと思います。

最後に高校生にイベントの感想を聞くと

「普段学校では聞くことのできない話を聞くことができてよかった」

「早く大学生になりたい!」

「なんかワクワクした」


という声を聞くことができました。


そこにこのイベントを開催した意味が詰まっていると思います。

今後もフラップスだから経験することができるようなイベントなどを開催していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。



また、FLAPS高校指導部は随時無料体験授業を受け付けています。
お問い合わせは下記から↓

このブログの人気の投稿

今年の目標は・・・

★学年末考査 成績速報★

田所イチオシの「集中力UP★法」