大学ってどんなところ? ~大学祭ツアー レポート~

こんにちは、学習塾FLAPSの田所です。

先週のブログにて、お知らせさせていただきました、大好評のイベント。

先週末、行ってまいりました!





フラ坊はミタ!?ドキドキ 学園祭ツアー!!!





今回は、大学知名度五本指に入る有名私立大学

明治大学 生明祭(いくめいさい)

に行ってまいりました。





結論から言いますと・・・

ものすごかったです。


え?何がすごかったかって?



もう、ものすごい刺激の嵐です。



大学生の本気、それは例えば、

人がくぐれるほどのアーチだったり

 
日本有数の男子チアリーディングだったり


「こんなに広い場所を準備するなんて、どれだけ大変なんだろう?」

自分の高校の文化祭と比べて、

これを年がいくつも変わらないお兄さん、お姉さんが創っているんだ。

そんな大学生のパワーに、生徒たちはとても驚いていました。





が、それ以上に・・・





大学生が取り組んだ研究内容を知り、見て、体感して、

「大学って、こんなことやってるの?」

「大学って、こんなことまでできるの?」

を実感する。

そんな生徒たちの知的好奇心を刺激する瞬間が、

たくさん、たくさんありました。



近くには大きな農場を有する農学部の展示エリア


ニンジンのアンケートに答えました


「虫はキライ!だけど、それも研究になるんだ・・・」


3Dプリンタに興味深々



3Dメガネに大興奮


栄養についてや・・・


デング熱についてなど、さまざまな研究がされています。


英語での研究発表を読もうと、一生懸命朗読しました。


建築学科の発表に、生徒も釘づけです。



生田キャンパスは理系学部の集まるキャンパスなので、
展示も農学部や理工学部など理系分野が中心でしたが、
文理問わず、ワクワクできる、そんな展示がたくさんありました。
そして、そんなワクワクを体感できる機会は、はやり高校生の周りにはあまりありません。
今回参加してくれた生徒さんたちは、口々に
「楽しかった!」
と、帰り道も興奮気味に話してくれました。


杉山先生とコマに熱中する一幕も・・・。笑


高2生にとっては、いよいよ進路選択の、
高1生にとっては、文理選択の時期です。
大人になった後で、「こんなのあったの!?知らなかった!!」という選択は、
本当にもったいない。
まだまだ可能性ばかりの高校生だからこそ、
たくさんの刺激を得て、その中から「これだ!」というものを選んでいきましょうね。






そして、気が付けば目の前に迫る期末考査・・・!

自習室開放のお知らせです。

________________________

勝負の期末考査

~魅せろ、2015の結果~


自習室開放

11/12(木) 11/19(木) 11/26(木) 11/29(日)

12/3(木) 12/6(日)

14:00~22:00

講師が待機しています。
追い込んでいこう。
________________________



このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法